プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレス8%くらい
僕は絶対にダオスをだおす!

息抜きに魔神剣を集中浮気。仮面?知らんなぁ。

まだ通・斬り下ろしが出来てるだけです。現在は各動作のモーションをキャプチャ中・・・
1枚が大体15~30分くらいでできるようになったので、ドットの作成は2週間くらいで終わりそうです。


という訳でクレスについて現時点で確定してるところをご報告。

技は前記事の30コ+コメントであった3つ+α。

コマンドはボタン+レバー。テイルズっぽくします。ただそれだと組み合わせが足りないので、
一部は「↓・→・ボタン」等にする予定です。マイソロみたいにスロットに技登録はしません(知識的に無理)。

2Pカラーの作成は不可。理由はキャプチャに問題があるからです。詳しくは雑記へ。


あとエフェクトとかボイスとか募集してます。
エフェクトは自作してみようと奮闘してましたがあえなく挫折。無念。

ある程度作成が進んだらまた動画でも作って御意見を募ります。ダオスお休み。


以下あまり見る価値のない雑記。
 
2pカラーができない理由。

結論から言うとパレットの統一が非常に困難だからです。



今回から・・・といいますかクレス、仮面については
ドット絵をコードフリークという改造ツールで撮影しています。
問題が発生するのは、撮影した画像ファイルを8ビットに減色する時です。

少し専門的な話になりますが、ここでまず減色について。

減色は同一ファイル内の色データを量子化することでデータ量を減らしています。

簡単に説明すると「Aが赤」「Bが濃いピンク」「Cは濃い青」「Dは紫」
という4つの色があったとします。

これを「AとBは色合いが似ているから赤と濃いピンクの中間の色A'」

   「CとDは色合いが似ているから濃い青と紫の中間の色C'」

の2つの色にまとめよう、ということです。説明がざっくりしすぎてるので多少違いますけど。

キャプチャした画像はフルカラーなので、MUGENで動かすためには減色をしなければいけません。

ここで問題なのが「減色するとキャラの色だけでなく背景の色まで一緒に減色してしまう」ということです。

つまり「元のキャラの色AがAに色合いが似ていた背景色Bと減色することによってA'という本来の色ではなくなる」ということです。

背景の色は同じように見えて撮影する時々で若干異なります。つまり背景色Bが毎回若干だけど変わるということです。そうすると減色した色A'も当然変わってくるのです。


それだけならEDGE等で調整をしたらいいのですが、絵によってはエフェクトが被ったりして、
パレットの数すら違ってくることがあります。

こちらも手作業で調整できますが、剣の部分などは
非常に複雑になっており、パレット統一が困難な状態なのです。

それらを全てやっている時間はさすがになく「アニメさせて違和感ない程度」にしか出来てません。

幸いドットの総数は200~300で済みそうなので、目に見える処理的な問題にはならなさそうです。


仮面はドット絵自体が大きいのでやる気すら出ません。
唯一の救いは撮影時の背景色を黒に統一出来ているので、
色は統一できませんが、調整しなくても違和感はあまり見受けられないというところくらい。



・・・アレ?今何かキャラ作成者っぽいこと言ってね?

でもよくよく考えたら最初の2行だけで説明よくね?

結論・長々と書いてんじゃねぇ!
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント
ダオスレーザーについて
はじめまして、MUGENで動画やAIを作っている君麻呂と申します。

ダオスをDLさせていただきました。
使用していて気になった点として必殺技版ダオスレーザーの
Attackdistが0になっていないせいか
相手がガードしようとして固まる⇒ガー不レーザー⇒ダウン⇒起き攻めレーザー⇒固まる⇒以下ループ
という状態が結構多く、AIが何もできない場合が多いです。

あと必殺技版ダオスレーザーが空中受身を取れることは仕様でしょうか? 相手が空中にいるときに当てると受身を取ることが多いのが気になりました。
【2011/07/30 13:30】 URL | 君麻呂 #eK9EmjsY [ + 編集 +]

No title
君麻呂 さん

はじめまして、不具合報告ありがとうございます。
レーザーで受身を取れるのはこちらのミスでした。申し訳ありません。
修正しておきました。

それとレーザーでループ入る方は、攻撃判定を動作開始から
レーザー発射直後に変更したのでAIが固まることはなくなったと思います。
ただ、ループの方は発動条件の仕様変更と一緒に修正たいと思っていますのでまだ修正できてません、もう少しお待ちください。
【2011/07/30 23:14】 URL | 猫フロ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekohuro.blog.fc2.com/tb.php/9-2af3da5b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。