プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジミ1/700 超大和級フルハルモデル作成 その2
の前に前回紹介した比叡の高画質版を二つほど。
以前の撮影後に右舷艦橋下部の高角砲砲身が行方不明になってたので別のものに取り替え。

002.jpg

005.jpg

超大和は今回喫水以上の船体を作成します。

ざっとパーツ類。

007.jpg

船体には穴あけ指示があります。
大和共用の船体なのでいろんな穴あけ用のモールドが船体裏側にあります。
間違えないようにインスコと睨めっこしてターゲットにマーキング、
それを元に1.1mmのドリルで穴あけしました。飛行甲板、艦尾にも穴あけ支持
があるので同じように穴あけします。

009.jpg

ここで設計プランの変更です。甲板にはタミヤ大和の甲板シートを
若干の無理を承知で使うつもりでしたが、
フジミのグレートアップパーツシリーズにようやく大和型用の木甲板シールやエッチングが並びました。
今までのバリエ展開でエッチングも甲板シールも出してたのになぜ今まで単品で出さなかったのか…

ということなので戦艦武蔵レイテ沖仕様の甲板シールに変更します。
決して塗り分けが面倒なわけではないのです。お手軽ディテールアップなだけです。

1/700 グレードアップパーツシリーズNo.86 超弩級戦艦 武蔵 レイテ沖 専用木甲板シール1/700 グレードアップパーツシリーズNo.86 超弩級戦艦 武蔵 レイテ沖 専用木甲板シール
(2013/06/30)
フジミ模型

商品詳細を見る


011.jpg

錨鎖甲板と飛行甲板の裏側です。
錨鎖甲板はリール部分を、飛行甲板裏側手は予め塗装しておきます。
どちらも接着したあとでは塗り分けが大変だったり、塗料がちゃんと回らないかもしれないので。
飛行甲板裏側には接着後も目に見える押し出しピン跡があるので、塗装前にヤスっておきます。


錨鎖甲板のリール部分はmr.カラースプレーのタン、飛行甲板部分は呉海軍工廠標準色で
何回かに分けて塗ります。下にサフを吹いててもタンはなかなか色が乗りにくいなぁ。

013.jpg

今回はここくらいまで。次回も船体の作成と構造物に取り掛ていけたらなぁと。

016.jpg

船体に大きなソリがあったので絶賛矯正中です。ガンバレオモリたち。

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekohuro.blog.fc2.com/tb.php/81-1deb88d9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。