プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジミ1/700 超大和級フルハルモデル作成 その1
別に今回が初めてってわけではありません。今までMUGENのことしか触れてなかっただけです。いやホント。

プラモは合間合間空いてたりするけど結構作ってたりします。艦船しか作ってないけど。
最近だとこんなの。・・・最近というかほぼ今日のなんですが。

ハセガワ製 戦艦の方の伊勢


んで、今回作るのはこれ。フジミの1/700超大和戦艦フルハルです。

超大和級

ウォーターラインは今まで結構作ってますが、というかウォーターラインしか
作ってないんですけどね。それはそれとして。

1/700でフルハルは初めてです。

こちらが箱の中身。
ランナー一覧

パーツ類は特シリーズの大和に51cm砲塔身と高角砲、艦底部と台座のパーツを追加したもののようです。
どーやらこのフルハル超大和も大和のバリエ展開みたいです。その気になれば普通の大和にできますねコレ。

架空艦ということもあるし、特にディテールアップをするつもりまありません。
ただ甲板部分はタミヤが出してる甲板シートがあるのでそれを使ってみます。
別に塗り分けが面倒だからといわけではありません。ホントです。
タミヤ製甲板シート スプレー糊が必要です
それがコレ。シールではないので貼り付け作業が必須です。説明書には強粘着スプレー糊で貼れとのこと。
フジミとタミヤの大和はよく似た作りなので合いの問題はないはず。多分。
他はキットそのままで作っていきます。


で、作ってみる。最初は喫水以下の船体。
歪み防止用の梁を組み込んでいくます。
137.jpg

船体と梁の合いはかなりいいです。インスコには書いてませんでしたが
梁にはどうやら向きの指定もあるみたいです。

船体の真下には1本パーティングラインと整形不良か何かの突起物がありました。
パーティングラインはデザインナイフでカンナ掛けします。
143.jpg
が、突起物はちょいと大きかったのでヤスリ掛けすることにします。

ポリッシャープロ
Mr.ポリッシャーPRO。クレオスから出てるもので手軽にヤスリ掛けできます。
とりあえず800番くらいでヤスヤスします。カンナ掛けもこれでやってたらよかった・・・

そんなこんなで船体部分はひとまず置いておきます。舵とかは塗装の兼ね合いもあるのでまた今度。
146.jpg
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekohuro.blog.fc2.com/tb.php/78-fa8769bf
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。