プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。

更新でございまーす

リアルが忙しくてなかなか手が付けらないでいました。
やりたいこと全部やってから更新しようと思ってましたが、それだと先がかなり長そうなので
一区切り付いた気がする今の内に更新します。

更新内容

・秘奥義のKO済みキャラ攻撃バグ修正
・虎牙破斬の浮遊バグ修正
・鳳凰天駆、守護方陣、虚空蒼破斬、空間翔転移、次元斬と系列奥義に弾消し機能を仮搭載
・アイテムを搭載
・ストライカー技としてホーリィウォール、シャープネス、メテオスォーム、ビッグバンを搭載
・各技調整
・AI更新

各説明は続きからどうぞ。結構弄くりまくったので見ること推奨です。




バグに関しては特にありません。

一部技に玉消し機能は相手のくらい判定のある飛び道具に対して有効です。たぶん。
あんまり確認してないのでもしかしたら動いてないかも知れません。

アイテムは以下のものを搭載しました。

アップルグミ (Life30%回復)
オレンジグミ (Power30%回復)
ミックスグミ (Life&Power30%回復)
レモングミ (Life60%回復)
パイングミ (Power60%回復)
ミラクルグミ (Life&Power60%回復)
エリクシール (Life&power100%回復)
フレアボトル (10秒間コンボ補正撤廃)
ハードボトル (20秒間防御力50%増加)
アワーグラス (敵3秒間時間停止)
クロノグラス (敵6秒間時間停止)

バランスなんて考えずに入れたのでご利用は自己責任でお願いします。AIは使用しません。
術技一覧テキストの一番下を見れば何でこんな阿呆なことしたのかわかるはずです。

各技の調整はのけぞり関係程度です。見てわかる変化は襲爪閃空破のスピードを上げたくらいです。
あまり気にすることは無いと思います。

それと履歴には書いてませんが、襲爪雷斬の雷にも攻撃判定を付けました。
系列奥義でも判定あります。安定性が向上したと思います。

新技としてミントとアーチェに援護攻撃をしてもらいます。
ミントはステータス補助系、アーチェはクセの大きい大技って感じです。
一応紹介。

ミント・ホーリィウォール
 powerを15%消費して10秒間飛び道具に対して無敵にしてもらいます。
 術技一覧テキストには33%、1/3消費などと書いてますけどあれは嘘です。直すの忘れてました。
 クレスは飛び道具相手にはめっぽう弱いのでこれで対策が組めるようになると思います。

ミント・シャープネス
 power66%以上で発動できます。効果中は徐々にpowerが減少していきますが、
 0になるまではコンボ補正が撤廃されます。火力がかなり上がります。
 powerは減少中でも攻撃ヒットで増えますのでうまく立ち回ればかなりの時間補正を受けなくなります。
 AIレベルを5にしておくとpowerが減少せず効果が永続するので人操作の時は注意しておいてください。

アーチェ・メテオスォーム
 power50%以上で発動できます。7発の隕石を飛来させてもらいます。
 隕石は画面全体+@に落ちてきますが、ランダム性が高く、全段ヒットすることはまずありません。
 一発一発の威力が非常に大きいので、運がいいと一気にlifeを半分以上持って行ったりします。
 逆に運が悪いと、全段スカる事さえあります。ダメージは当然0。博打技です。
 詠唱時間は330フレーム - AIレベル×30フレーム。
 アクション中はクレスの秘奥義が出せなくなります。注意。

アーチェ・ビッグバン
 power100%で発動できます。始まりの時を再び刻みます。
 ガード不能なうえ、画面全体を攻撃するため回避はほぼ不可能です。
 唯一の欠点は詠唱時間を含むキャストの長さ、発動から判定までのタイムラグです。
 出されたら爆発前にクレスを沈めるしか対処がありません。基本的に。
 ダメージ計算が少々特殊で、相手の最大体力の10%+相手の現在体力の50%のダメージを出します。
 族に言う割合ダメージってヤツです。どんなにlifeが多い相手でも少ない相手でも
 均等にダメージを与えます。
 仕様上、相手の体力が低下するに連れて威力も低下します。使いどころが難しいかもです。
 ちなみにアーマー状態の敵にはまったく効きません。メテオ2発出したほうが得です。
 詠唱時間は600フレーム - AIレベル*60フレーム。
 これかいてる間に割に合わない気がしてきました。気のせいだと思いたいです。
 アクション中はクレスの秘奥義が出せなくなります。

ストライカーについては一応ファンタジアの操作キャラ全員は出したいと思っています。
構想もチェスターとすず以外は浮かんできてるので誰かお二人のカッコイイ演出を提供してみてくださいな。

AIは基本的な立ち回りをほぼ作り直しています。
また、AIレベルも前回の11段階から5段階に引き締めています。
原作に習ってレベルを戦闘難易度で表したりしてます。

AILv1
 EASYモード。基本的な地上連携しかしません。精度もかなり低く前回で言う所のLv2~3くらいです。
 立ち回りはヒットアンドアウェイ。原作シリーズのような動きです。特殊な動作は行いません。

AILv2
 NORMALモード。EASYモードと基本的な立ち回りに変わりはありませんが、連携制度の向上、使用技の
 増加などがあります。また低確率ですが秘奥義も使い始めます。

AILv3
 HARDモード。遠距離戦に重点を置いた戦いをします。遠距離からの転移技での強襲や、
 飛び道具を連発したりします。あえて技名は言いません。また、連携の〆に秘奥義を積極的に使い始めます。
 その他特殊な動作としてこのLvから低確率でカウンター技を仕掛けるようになります。
 また、ミントの援護も始まります。

AILv4
 MANIAモード。前回のLvで言う所の8~11くらい。HARDモードを軸に攻撃、防御共に洗練し、
 中距離から遠距離の戦いを展開しようとします。
 空中連携もこのLvからしつこくなり、援護にアーチェが加わります。

AILv5
 UNKNOWNモード。立ち位置的にはボスモードに近いです。
 近距離主体の攻撃を激しく行います。また、ミントのシャープネスはこのレベルでは
 power減少もなく効果が切れません。また、3ラウンド目には開始後自動でシャープネスを掛けます。
 ホーリィウォールも2ラウンド目のピンチ時、3ラウンド目の序盤で自動発動し、
 powerを消費することなく永続します。
 自分からは下がろうとせず、基本的に相手にへばりついて攻撃します。
 固めやらとループやらと自重しなくなります。


と言うことです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

大会動画等に使用してくださっている方にはLv4あたりが前回のLv9~11くらいとなっております。
それでもかなり動き回るようになっていますが・・・

上のほうにはなるべく最新版使えなどと書いていますが、今回はキャラの更新は皆様方にお任せします。
こんなヘンピなキャラを使っていただき本当にありがとうございます。

■ この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 21:36】 | # [ + 編集 +]

Re: No title
非表示さん
ご報告ありがとうございます。
秘奥義は攻撃HIT時に発動するようにしているので、たぶんバグだと思います。
申し訳ありませんが、その時の状況や発動した技などお教えいただけますでしょうか?
【2012/02/21 21:57】 URL | 猫フロ #- [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 23:01】 | # [ + 編集 +]

Re: No title
情報提供ありがとうございます。返信が送れてすみません。

一度目のエターナルブレイドについては恐らく攻撃が当たっているかを判断させている
記述に不備があるのだと思います。頻繁に起きているようでしたら、別の問題だと思うのですが・・・
とりあえず今考えられるのはそれくらいです。時間が掛かるかもしれませんが修正しておきます。

二度目の冥空は恐らくカウンター技に設定してあったものが
発動したのだと思います。(AIレベル3以上でガード中確立で発動します)
リリスがオーバーリミッツでアーマー起動中とのことですので、
正常な動きをしてくれていなかったでしょうけど・・・
こちらについては意図して付けた技ですのでバグではありません。

こちらの説明不足でいらない迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
バグの方は修正でき次第こちらでお知らせいたします。
【2012/02/22 13:27】 URL | 猫フロ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekohuro.blog.fc2.com/tb.php/52-9bea2c73
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
