プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。

フジミ1/700 超大和級フルハルモデル作成 その3
の前に以前言ってた戦艦伊勢の完成写真をば。見事に制作風景をスルーしました。
今回はとあるイベントに参加したのでこちらのサイトに写真を貼ってます。
2ヶ月近くかけた割には実働時間は2週間もなかったと思う。やる気は大切ですね。

超大和は船体を接着しました。
上下のパーツの合いが悪くてハルの長さが縦方向に3ミリほど足りません。
とりあえず艦首に合わせて接着し、艦尾部分をヤスることで解決。

パーツ同士の横ズレもあるのですがそこの修正は結構メンドい難しいので今回は放置。
隙間がある部分だけ手っ取り早く瞬着で埋めて他は継ぎ目表現などで隠していきます。

a (1)

a (2)

木甲板シールを貼るためキットのモールドをやすります。
とはいえ全部削るのは骨なのである程度削れたらOKな感じにしときます。

a (3)

艦首のパーツにひと工夫加えます。
フジミ、タミヤ問わず1/700の大和型は艦首のフェアリーダーか再現されてないので、これを再現。
これをやっとくと完成後に看守から眺めた際の映えが段違いなので外せません。

ピンなどでアタリをつけて、小さい経のバイスから穴を開けて言います。
穴あけが完了すれば、伸ばしランナーを使って上部にある突っ返しを表現。
ほとんど見えないけどなんか拘ってしまった気がします。

a (4)

ということで今回はここまで。

