プロフィール

猫フロ

Author:猫フロ
ウォーターラインとか艦船模型
が大好きな人型生命体です
MUGENキャラやプラモのこと
なんか書いてみますぞい

MUGENキャラのDLはリンクの
せいさくぶつからDOZO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

猫フロの住処(鎮守府)
MUGENと軍艦模型のことなんか書くかもしれない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハセガワ 1/450 日本海軍 戦艦 大和
アマゾンで注文していたのが届きました。ハセガワ製の1/450大和です。
50年ほど前に発売した同スケール大和の完全リニューアルだそうです。
パッケージ

初めて模型を作る人向けにと低価格、少ないパーツ数、手軽に取り組める、
といったコンセプトで作られてるようです。詳しくはこちら。

価格は5000円ほど。アマゾンでは3300円程で買えます。
ちなみにタミヤの新1/350大和が24000円ほど、
最近一部リニューアルされた旧大和でも8000円ほど。
フジミの1/500大和終焉時が15000円と、このスケールで
この価格大丈夫なのかと思うくらいです。
それでもディテールは1/350艦船モデルで培った精密さを盛り込んであるとのこと。

早速中を確認してみました。

船体ランナー

船体のパーツは最近主流みたいな左右分割式。
継ぎ目表現などもしっかりモールドされてます。

船体裏側
裏側手には補強パーツの受けがあります。
事前のアナウンス通りしっかり組み立てることができそう。
副舵

副舵、副錨などは一体成型の模様。副錨なんかは別パーツだと
接着にイライラするので嬉しい限り。精度も十分なレベルです。
船体下部には台座に固定するための穴がありました。
固定しない場合の穴を塞ぐパーツもしっかり用意されてます。

構造物

ほかのパーツも見てみます。
構造物土台とかマストとか。スライド金型をもりもり使ってます。
クレーンの左のパーツは艦尾の機銃座なのでしょうか、機銃の方針以外も一体になってます。
これはこれで塗り分けが大変そうになりそうだけど組みやすさ最優先ですね。
モールド

上の写真の艦橋パーツ辺り。細かい部分までモールドされてます。

機銃他

機銃、高角砲、主砲など。写真を大きくしておきたかったのですが、
ファイルサイズの兼ね合いで小さくしかできませんでした。
シールド付き高角砲は主砲と同様に仰角を自由に動かせるようです。

カタパルトのトラス構造はさすがに抜けてはいませんが堀が深いのであんまり気にならないかと。

マーク

水偵などに貼るマーク類。水転写ではなく純粋にシールのようです。

インスコ
インスコ2

そして説明書。ハセガワキットの説明書は見やすいと定評があるようですが、
初心者向けとあってかかなーり丁寧で見やすかったです。


事前情報であったように全体的に初心者向け、組みやすさ優先だと感じるキットです。
その分、他メーカーのキットに比べ細かくなるパーツなど省略されている部分が目に入りましたが、
コンセプト通りにするとなると問題ではないのかもしれません。

それにその分改造や自作など蔵人向けの猶予も大きくなりますし、
ディテールを追求するならサードパーティーからエッチングなどが出るとの噂もありますしね。


早速作ってみたいのですが今はちょうど超大和作ってますし、
それ以外でも比叡を作ってるので起工はもう少しあとになりそうです。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。